みなさま こんばんは☆ 三浦真弓です。

我が家周辺の道路のイチョウが、真っ黄色になってきました。

今日は、十二節季の「小雪」ですって。

いよいよ、冬に突入していきますね。

この三連休、全国的に寒くなるようなので、暖かくしてお過ごしくださいね。

さて、11月22日はいい夫婦の日ですって。

どのような夫婦が、「いい夫婦」なのでしょう?

お互いが「いい夫婦」だと思っていれば、それで良いですね。

他人が外野から、どうのこうのという問題ではないですね。

ただ、思春期・反抗期の子どもにとって、両親が仲良くしている、 家庭内が
安定しているのは、毎日の生活が安心できます。

もちろん、シングル生活をされている場合もあるかもしれませんし
入籍せずに、事実婚という場合もあるかもしれません。

親自身が、納得して、その生活を送ることができていたら、
子どもにもきちんと伝わっています。

夫婦でいるけど、いがみ合って喧嘩ばかりしていたり、
パパがお給料をほぼほぼ全額、パチンコに使っていたりしては
(かつて、学校勤務時代、そのような家庭がありました)

子どもとしては、安心して毎日の生活を送ることができません。

大人には、大人の事情もあったのでしょうが。

伝えたいことを、さらりと伝え、相手の言葉を、ナナメに感じず
素直に受け取ることができたら良いですよね。

前々回もおすすめした、こちらの本。

発売されました!

・言いづらいことをサラリと伝える技術
https://amzn.to/2PEo22j

名古屋市の端っこにある我が家エリアのイオン本屋さんでも、
平積みされておりました。

ぜひ、手に取っていただきたいと思います。

著者の稲垣陽子さんと、旦那様の友仁さん。

お二人ともコーチなのですが、いや、だからなのか?

言いたいことをさらりと伝えながら、コミュニケーションされています。

夫婦コーチング漫才でも、行けそうな感じです(失礼かも。滝汗)

でも、それだけ、お二人の会話を見かけることがあるときには

「なんで、そういうことになるんだよー!このー!」

というような感情的な会話ではなくて、理解できたことは理解できた。

わからないことは、どういうことだっけ?と確認されているんですよね。

親子で会話をしているときは、立場的に、親が上になることが多いです。

夫婦の場合は、どうでしょうか?

どちらかが、上の立場で、話していることはありませんか?

稼ぎの多い方が上。

そりゃ〜男の方が上だろ?

年齢が上の方が上じゃないの?

そういうことではなくて。

同じ立ち位置に立ち、感情的になることなく、話ができると
いい夫婦、そして、良い家族になれるかと思います。

三連休、良い関係でお過ごしくださいね♪

*思春期メルマガでは、募集祭り!開催中*

年内になんとか!と、あれこれと予定が入ってしまいました。

楽しそう、学べそう!というものがあれば、ぜひ、お出かけくださいね。

・力じゃ勝てない!もうどうしたら良いの?
保健室教諭21年が教える、 思春期・反抗期の子育て後期講座(名古屋11/27 東京12/2)
https://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12412299569.html

・お子さんの能力がググっと高まる算数&英語講座12月5日名古屋
https://ameblo.jp/otetede-i-love-you/entry-12407431414.html

・「思考力を身につけるために」~実際の小論文指導から思うこと~ 12月9日@名古屋
https://ameblo.jp/nopposan180/entry-12419259249.html

・ふせんワーククリスマス会12月11日昼@名古屋
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOhJqOoJqOg

・パワーブロガー田渕隆茂さんお誕生日オフ会12月11日夜@名古屋
https://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12418002542.html

そうそう。

東京・霞が関で、200人規模のドリームプロジェクト パーティが開催されます。

パワーブロガー田渕隆茂さんのお誕生日会から始まったこの企画。

明日、23日が申し込み締め切りですって。

詳細・お申し込みはこちらから〜私も行きますよ♪

https://bit.ly/2DRrXX8

---------------
思春期反抗期の子どもの育て方・見守り方講師 三浦真弓

http://coaching-mam.com
http://ameblo.jp/sophia-mayu

名古屋市中区金山1丁目14-9 長谷川ビル8階
---------------
2018/11/23
Category│