こんばんは☆ 三浦真弓です。

まるで初夏のような気候と、花冷えのお天気が交互にやってきています。

おかわりございませんか?

公共交通機関の暖房が心地よい日もあれば、エアコンにしてほしい、、、
と思う日もあるんですよね。

普通にしていても気力と体力を使う、新年度。

体調管理に十分気を配ってくださいね。

さて、SNSでは、入園・入学のかわいい素敵な写真が流れていましたが
そろそろ、新学期の学校に対する、意見に変わってきていますねー。

まぁ、ご自身のところに、好きな投稿をするのですから、勝手でしょ!
と言われれば、そのとおりです。

ご自身の好きなように発信できるようになりました。

でも、見ていると、ちょっと、私の中の小姑がは発令するような
発言も、いろいろ登場しています。

学校に勤めていたからといって、学校のヒイキをしているのでもありません。

ただ、そんなふうに、文句を書かなくてもいいのになーというものも
たくさん見かけます。

好きな意見を発して良いのですが、そのエネルギーはお子様も感じます。

スピリチュアルな話をしているのではありません。

「もぉ、なんでこんなに記入するプリントがあるの?遅れてるよね!」

「なんで明日必要なものを、急に今頃言ってくるの?ふざけんな!」

お気持ちはわかります。

でも、学校にもそれなりの理由があります。

たくさん書かされるようなプリントの理由は、年度始めの保護者会で
確認されると良いと思います。

保管場所の違い(1部は担任、1部は学校全体、1部は保健室など)で
少々、スタイルが違うものを、何部か必要になる場合があるんですよね。

イマドキなので、安全なところでデーター保管できないの?と
思われるかもしれません。

良い案があれば、学校側に提案しても良いと思います。

学校側は知っていても予算の都合でできない場合もあるんですよね

また、学校からのプリントによれば、明日、何かを用意しないといけない?

いや、それは、多分ないです。

特に小学校では。

プリントの日付、見られましたか?

お子様が、提出するのを遅れた場合もありますよ。

新学期に必要なものは、年度末に言われていることも多いですし、
進級の場合はそんなに急激に変わることはありません。

急激に変えます!というお知らせが来たとしても!

「我が家はこういう理由で、こんな風にしたいと思うのですが
いけないでしょうか?」

なんて問い合わせることだってできるんですよ。

ただただ、親が、自分の怒り?のために、SNSに発散するのは
場合によっては

「なんの策も考えられない、私なんですけどねー」

というのを、表しているように見えるんですけどね。

というのは、意地悪でしょうか?

腹がたつのはわかります。

腹を立てても良いと思います。

ただ、その後、子どものために、どのように対応するのが良いのか。

怒りを脊髄反射で表現するのではなく、一呼吸して、より良い
方法を考えられる親でありたいと思います。

*zoomでお話しする会*

もう1つの、思春期メルマガでは、zoomでお話しする会の募集をしています。

これまで、2日間2回の企画で、子育てのちょっとしたことを
40分ほど、お話ししていました。

あと2日、開催していますので、よかったら、お申し込みくださいね。

参加費は無料です。

ご希望のところのフォームに入力してくださいね♪

・4月13日12時から
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=426963

・4月14日21時から
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=426966

2018/04/12
Category│