こんばんは☆ 三浦真弓です。

春らしくなってきたと思ったら、寒さが戻ってきたりしていますね。

おかわりございませんか?

この時期は、一雨ごとに暖かくなると言われていますので、暖かく
なるのを待ちたいなと思っています。

今年は、年明けから、子どもの育ち・発達に関する勉強会に参加する
機会が増えています。

学んだ内容を現代社会の様子と照らし合わせてみると、健やかに
子供が育つ状況にないことに、愕然とします。

例えば、公園。

ボール遊びをすることができなかったり、遊具がどんどん減ったりしています。

もちろん、以前の箱型ブランコのような、怪我が多く発生していた
遊具は、怪我をしないような工夫が必要です。

でも、ブランコなし、シーソーなし。

ジャングルジムなしの、回転遊具もどんどん撤去されています。

ふざけて危険な目にあってはいけませんが、遊びながら、自然に
体力や調整力などを育てていたんですよね。

また、子育てって基本的に、親・大人の生活時間を使ってきますよね。

何かと、時間が奪われる感覚になるんですよね。

なので、お手軽に色々済ませたくなったり、子供に急がせるような
声をかけたりします。

「親だって頑張ってるし、ストレスが虐待につながってもいけないから
親ファーストでいいよね〜」

こういう声が聞こえることもあります。

これも、ちゃんと子供の成長や発達に目が向いていての言葉なら
親ファーストでも良いのかなとも思います。

でも「子育ては大変!親ファースト。以上終了!」では、残念です。

お子様と一緒の時間帯は、お子様との生活を優先できるように心がけて
いただきたいと思います。

「わかってるけど、でも、ストレスいっぱいだから、困ってるんだよ!」

と言われそうですが。

お子様を早く寝せて、大人の時間を確保するとか、お子様が成長してきたら

「9時からは、大人の時間だから、お母さんへの用事は、その前に伝えてね」

というようにして、やはり、大人の時間を確保し、みなさんなりの
生活を確保してほしいと思います。

そのうち、子どもは親の元を旅立っていきます。

旅立つタイミングで寂しくなって「行かないでー」みたいに
止めるわけにも行きません。

旅立つときに、気持ちよく旅立たせられるよう、必要な時期には
必要な関わりをしていきましょう!

*募集中の講座*

● 高校入試講座(3月14日)

現在お申し込みは、愛知県内の尾張部の方ばかりです。

三河エリアの方も、参加いただけます。

日時:3月14日(水)10時~13時

持ち物:筆記用具

参加費:4000円

・詳細とお申し込み
 https://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12354047363.html

● 思春期はそこまで来ている!小学生の親のための思春期・反抗期講座(3月16日)

日時:3月16日(金)10時〜14時

持ち物:筆記用具

参加費:10000円

・詳細とお申し込み
 https://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-11712311738.html

*性のメールセミナー*

3月10日(土)まで募集いたします。

お子様の成長に合わせて、性の話をしていただけますよ!という
流れで、性の話題、お子様の心と体の成長をお届けします。

クレジットでも、現金でもお申し込みいただけます。

・詳細とお申し込み
 https://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12165207740.html

2018/03/09
Category│