こんばんは☆ 三浦真弓です。

あっという間に2018年も10日過ぎましたね。

いかがお過ごしですか?

成人式を含む3連休は、いろいろなスポーツの決勝戦が多く行われていました。

今週末が、大学入試のセンター試験です。

その二つが重なると、私は自分が高校三年生のときのことを思い出します。

思い出す光景は同じなのですが(笑)それから考えることや
感じることは、少しずつ、違うように思います。

Jリーグがなかった時代でも、プロのサッカー選手になりたいという
子どもは、たくさんいたことでしょう。

もし、あなたのお子様が、聞いたこともないような仕事につきたいと言ってきたら。

「いいね〜。頑張りなさい!」

と言えるでしょうか。

それとも

「それ、どういう仕事? ちゃんと一生食べていけるの? え?
わからない? そんなのはやめなさい」

なんて言うのでしょうか。

これからの子どもが生きていく時代は、親世代が生きてきた時代
とは違うということは、もう、わかっています。

でも、だからと言って、何を選択してもOKなのかどうか?

ブログでは、Jリーグがなかった時代でも、サッカーに夢中で、将来は
プロのサッカー選手になる!と言っていた少年のことを書きました。

「夢中」「一生懸命」という言葉は美しいかもしれませんが、親として
どのように見守るのか?

よければ、我が家の場合どうするか?でも良いので、考えてみてください。

夢中になれるものがあることは、素敵だと思います。

私も、高校3年生当時、高校サッカーに夢中になったおかげで、
Jリーグも楽しめて、こうして関連記事もかくことができました( ^ω^ )

・26年前は、Jリーガーという仕事はなかったんですよね。
 https://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12343367409.html

*大学入試セミナー1月28日*

大学に行けばいいってもんじゃない。

でも、人工知能がますます進んだら、やっぱり、学歴(または学校歴)の
低い人からリストラ?

偏差値の七不思議なども、しっかり聞いて、数字に惑わされない思考を
お持ち帰りくださいね。

・1月28日・大学入試セミナー詳細
 https://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12202161819.html

大学入試セミナーについては。思春期メルマガにて今日10日の
20時より、行います。

そのために、普段より1時間早めにお届けさせていただきました。

★思春期メルマガ★

 思春期の子どもの子育てを中心に、身の回りのニュースなども
参考に、親としてどのような姿勢でいると良いか、お伝えしています。

本日、大学入試セミナーの募集は、こちらからです。

・思春期メールセミナー
 https://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-11433143010.html

2018/01/11
Category│