こんばんは☆ 三浦真弓です。

今日は、一般的な仕事納めの日ですね。

みなさまのご家庭はいかがですか?

すでに、大掃除も佳境に入っているでしょうか?

それとも、これから頑張る感じでしょうか?

子どもたちは、明日から部活動もお休みになりますよね。

受験生でなければ、一緒に大掃除を始め、年末年始の準備をすることを
オススメいたします。

年賀状は書かない・出さない方も増えているようですが、日本人として
年末年始、お正月の文化を知っていることは大切です。

これからの子どもたちは、国際化社会を生きていくと言われていますが、
英語ができればOKという話ではありません。

自分が生きてきたベースがあって、世界の多様性を理解できていることが大切です。

普段の生活では、なかなか日本の文化はわかりにくいことが多いと
思いますが、年末年始は、ザ・日本!という感じのことが多いですよね。

ぜひ、お子様を巻き込んで、色々なことをしてみてください。

大掃除、初詣、おせち料理、お雑煮、お年玉、こま回し、凧揚げ、羽根つき、などなど。

ちょっと思い出してみるだけでも、いくらでもありますよね。

おせち料理に至っては、高校の家庭科の授業で学ぶんですよ。

なので、テストにも出ます。

一の重、二の重、三の重には何が入るか、それぞれ答えなさい!みたいな問題です。

次女は、そのほかの教科の勉強に時間を使う必要があるのですが(汗)

「家庭科はお正月に食べてるからできたー」

と言っていました。

この先、海外で活躍するわけじゃないかもしれません。

それでも、文化を繋いでいくということも、親として大切なことかなと思います。

親子で、年末年始を過ごしながら、どのような人生を送っていきたいのか
話ができると良いですね。

どうぞ、素敵な年を迎えられますように。

ご購読、ありがとうございます。

2018年も、どうぞよろしくお願いいたします。

☆1月の予定・募集中のもの☆

・1月25日・新年会@がんこちゃん(残席4)
 https://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12336582092.html

・1月26日・防災ママカフェ@守山(募集中)
 https://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12336219082.html

・1月28日・大学入試セミナー(1月10日募集開始)
 https://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12202161819.html

★思春期メルマガ★

 思春期の子どもの子育てを中心に、身の回りのニュースなども
参考に、親としてどのような姿勢でいると良いか、お伝えしています。

・思春期メールセミナー
 https://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-11433143010.html

2017/12/29
Category│