こんばんは☆ 三浦真弓です。

名古屋市内小中学校は明日が、終業式です。

みなさまのところはいかがでしょうか?

私たちが子ども時代は、終業式に通知票を持ち帰っていたのですが

今は、懇談会で渡される学校もあるようですね。

通知票が気になって仕方がないご家庭も、

「わがやは通知票はそんなに重要視していないの」

と言うご家庭も、2学期の状況が書かれているものを子どもが持ち帰ります。

それに対して、頑張ったところは頑張ったね!と認めてあげたいですね。

子育て業界にも波があって(笑)

ほめて育てようとか、ほめてはいけない!勇気づけようとか
そのときの、何かの流れで、色々言われます。

「どうやって育てたらいいわけ?」

と、マジメな方ほど、混乱されるかもしれません。

でも、基本的には!

となりの誰かよりも、よりよく育つために声をかけているのでも
ないですし、わが子がわが子らしく、毎日を送れたらよいですよね。

「ありのままですね!」

と言われることもありますが、今のままで、何の努力をしなくて
よいというのでもなく。

明日が最終回の「コウノドリ」を見ていますが、毎回、生まれるって
尊いなと思ってみています。

妊娠しても生まれてこないいのちもある。

生まれてきても、障害を持って生まれてくることもある。

そう思うと、目の前にいるわが子は、本当に尊い命で。

あんなふうに声をかけたら、よりよい子どもになるのかな?

もっと勉強(スポーツや習い事も)させるには!

なんていう考えは、本当にちっぽけなものに見えます。

この先のクリスマス。

日本では、おめでたいパーティになることが多いのですがイエスキリストの誕生日。

キリスト教の方によっては、もう少し、厳密ないわれの日でしょうか。

シュタイナー教育的には、暗い世界に光を見つける・見つけた・
これから明るさが増していく日とも言われます。

楽しいパーティやプレゼント交換などの楽しい時間もOKです。

家族で楽しみながら、どんな子どもに育っていくのだろう?

ということにも思いをはせる時間があってもよいかなと思います。

☆1月の予定・募集中のもの☆

・1月25日・新年会@がんこちゃん(募集中)
 https://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12336582092.html

・1月26日・防災ママカフェ@守山(募集中)
 https://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12336219082.html

・1月28日・大学入試セミナー(この先、募集開始)
 https://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12202161819.html

★思春期メルマガ★

 思春期の子どもの子育てはもちろん、性のことや最近は
推薦入試からの、企業の採用担当のかたからのお話なども
お届けしています。

・思春期メールセミナー
 https://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-11433143010.html

2017/12/22
Category│