こんばんは☆ 三浦真弓です。

なんと、215号が11月1日配信だったのを、今回、書き出して知りました。

バタバタとしていたようですm(_ _)m

今の子育て事情を見ると、我が子が大学生、高校生、中学生だからでしょうか。

2020年からの大学入試改革に関する話題をよく耳にするなと思います。

センター試験が他の試験に変わるとか、英語は英検やTOIECのスコアで
受験することになるのでは?ということが、よく話題になります。

子どもたちの学習に関する仕事をしている方たちは、そういう情報を流しながら

「ということで、今のうちに、〇〇をしておきましょう!」

という商品の販売をしているのですね。

もちろん、我が子のためにそれらを利用することはありでしょう。

でもですね。

こうして、何かの制度に、子育てを振り回されるのはどうかなと思います。

子どもたちは、制度にうまく乗って、世の中を上手に綱渡りすることを
学びつつ、成長しているのではありません。

人生に必要なことを学びながら、社会に役立つことで、人生を送る
ことが大切だと思っています。

なのでね。

先にこういうことをしておくと、入試に有利かも〜。

という視点だけで、お子様にあれこれさせようとするのは、注意深く
行ってもらいたいなと思っています。

先日、子供達の読解力が低くなったという調査結果が出ていました。

子どもたちだけではないかもしれません。

私たち、親自身も、ネットから流れてくる多くの情報に惑わされて
何が大切なのか、どの情報が本当なのか、分かりにくくなっていたりしませんか?

〇〇さんが言っていたから。

というのも、時に、大人の事情で、SNSでは発信しただけかもしれませんよ。

なんて書くと、どの情報に対しても、疑心暗鬼になってしまうでしょうか?

自分の頭で考えて行動する子どもを育てるために、ぜひ、私たち大人も
自分の頭で考えて、行動し、その行動に対しての責任は、自分で追うような
そういう人でありたいと思います。

☆ただ今募集中☆

・性のメールセミナー(12月10日まで)
 https://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12165207740.html

・12月1日思春期対策講座@東京
 https://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-11712311738.html

・12月6日ふせんワーク会@名古屋
 https://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12324194955.html

・12月7日田渕隆茂さんお誕生日オフ会@名古屋(残席3)
 https://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12325472412.html
2017/11/30
Category│