こんばんは☆ 三浦真弓です。

久しぶりに、気持ちよい快晴になった名古屋です。

11月は行事も多いでしょうから、お天気がよいとありがたいですね。

最近は、いろいろ驚くことが多いのですが、今日のニュースでも

「アトピーの薬を美容のために使われることがあり、医療費の面でも好ましくない」

という話題に驚きました。

美容に良いらしいから、薬を多めに出してもらう。

一般的に購入するよりも、薬という購入の仕方をすれば、安く手に入る。

夏くらいから、雑誌やSNSで話題になっていたようです。

肌の保湿のためののお薬が、美容に使える。

そりゃ~使えるでしょうね。

そして、お薬として出してもらっていたら、安く手に入って
ラッキーってことですね。

でも、お薬です。

作用もあれば、副作用もあります。

美容のために使っている人は、どのような副作用があるか、
調べて使っていたのかしら?

ま、美しくありたいという気持ちは分からなくもないですが。

もちろん、アトピーのように医師の診断があって、処方された
とおりに使用する場合は、必要ですよ。

でも、美容に効くらしいからって、使うのはどうなんでしょうね?

物事をきちんと、あるべき姿で整えることは、時間がかかる
ものと知っておきたいものです。

肌は基本的に、大人の場合28日くらいで再生されると言われます。

骨は7年かかって、新しくなるようです。

今、収穫時期のお米だって、春に田植えをしてから稲刈りまでに半年かかります。

本来の育ち方をしようとすれば、必要なだけの時間をかけることは
とても大切だと思います。

薬は、どのような薬であっても、カラダが持っている働きを
サポートするものではないでしょうか。

副作用もありますから、多用するのは気になります。

また、必要以上にお医者さんに処方してもらっていたら、
医療費の面もよくないですよね。

目の前のラッキーなことに、心を奪われがちになりますが、
私たち親・大人がしている行為は、子どもたちにも伝わります。

行為そのままが伝わるというよりは、そういうことをしようとした
「姿勢」が伝わります。

子どもの前で聖人君子である必要はありませんが、ちょっと
得しちゃうよね♪みたいな行為の後ろにあるもの、考えていきましょう。

☆ただ今募集中☆

*11月5日小中学生の親のための大学入試セミナー*

初の、愛知県豊田市開催です。

・小中学生の親のための大学入試セミナー(詳細とお申し込み)
 https://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12202161819.html

*思春期のメールセミナー(10日まで)*

・・思春期はもう始まっている!小学生のココロとカラダ・メールセミナー(詳細)
 https://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-11853499027.html

・お申し込み(クレジット支払い希望の方)
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EviiuaXz

・お申し込み(振込支払い希望の方)
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=Evhhlmy

 
2017/11/02
Category│