こんばんは☆ 三浦真弓です。

先週から、いろいろなビッグニュース続きですね!

どのニュースが気になっていますか?

私は、小林麻央さんの事も気になるのですが、やはり、ご近所に
住んでいらっしゃる藤井四段の29連勝でしょうか。

ご近所と言っても、数軒となりとかではなくて、隣の瀬戸市というところですが。

夫の実家が瀬戸市なので、勝手に親近感を持っています(笑)

デビュー戦から公式戦負け知らずの29連勝と言うことで、
どうしてこのような素晴らしい結果を出す子どもに育ったのか?!

ということで、藤井四段の子どもの頃のことが話題になっています。

幼稚園時代は、モンテッソーリ園に通われていたそうですよ。

なので、今週発売の週刊誌の見出しは

「藤井四段の集中力は、モンテッソーリで作られた!」

のようなものが多数見られます。

また、幼児教育的なことをされている方の中でも

「藤井家のように、好きなことを自由にさせる環境が大切ですね!」

なんていう方も登場しています。

えっと、計画を立てて、小さいときこそ身につけさせたい
あんな事やこんな事…と言っていませんでしたか?と

つっこみ入れたいなーと思う場面も(*^_^*)

結局、素晴らしい結果を子どもが出すと、

「どのように育てられてきたの? 周りは何をしたの?」

ということが注目されるということですねー。

きっと、このあと、モンテッソーリ園に興味を持つ親はうんと増えると思います。

そして、幼児教育の中では、同じく「自然育児」にまとめられることが多い、
シュタイナー教育についても話題になるのでしょうね。

それについては、よいことだと思います。

ただ、何事にも「理念」があります。

モンテッソーリ教育には、モンテッソーリ教育の理念。

シュタイナー教育にはシュタイナー教育の理念。

公立の園、私立の園、それぞれ、設立の理念。

それらに基づいて、教育されているわけで、例えば見た目だけ、
おもちゃだけ、同じようにしても、同じ結果は出ないと思われます。

スポーツでも、勉強でも、将棋でも!

何か、素晴らしい結果を出す子どもがいたときに、そのお子様が育ってきた
過程ばかりが気になって、振り回されてしまわないようにしましょうね。

気にするのなら過程ではなくて「家庭」

どのような温かい家庭で、子どもを見つめてきたのか。

そして、見えていることから、どのようにお子様を伸ばそうとされてきたのか?

家族の思いは?

などを見つつ、では、わが家はどうしましょう?

と考えてもらえるとよいと思います。

◆不登校のママのためのランチ会◆

さっそく、お申し込みいただいております。

積極的な不登校ではなくて、お子様も親も学校に行きたいのに
いけなくて困っている方のランチ会を開催いたします。

お日にちは、7月11日(火)です。

場所は、名古屋市守山区または春日井市のJR中央西線の快速が止まる駅周辺です。

参加費:2300円(税込み)

定員:10名です。

名古屋市守山区で女性の自律神経失調症とパニック症を改善する
治療院の正木民子先生もお越しくださいます。

参加ご希望のかたは、こちらからお願いいたします。

・7月11日(火)不登校&不登校気味のお子様の、ママのためのランチ会
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=378504

◆性のメールセミナー◆

お振り込みを確認させていただいたら、すぐに1通目をお届けいたします。

・性のメールセミナー(販売中)
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12165207740.html

◆夏の大みそか!ふせんワーク会◆

6月30日(金)10:30~13:30(開場10:15)

場所:チクサグリル

費用:ご自身のランチ代

持ち物:ふせん、筆記用具

参加希望される方は、こちらからお願いいたします。
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSnIRnMHSia

◆ママのためのさんすう講座◆

7月5日(水)7月9日(日)(どちらも同じ内容)に、
ママのためのさんすう講座を開催です。

場所は、金山のコーチングステーションです。

チラシで募集していて、恐縮ですm(_ _)m

明日までには、募集記事書きますね
2017/06/29
Category│