こんばんは☆ 三浦真弓です。

蒸し暑い名古屋です…

みなさんのところでは、いかがですか?

さて、今日、ブログに私が次女とアイスクリームを食べに行った話を書きました。

・子どものやる気スイッチは、子どもが入れるのが一番!
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12279746657.html

次女だけ、連れて行ったんです。

息子は連れて行かず。

それは、いじわるではなくて、二人とも同じように英単語のワークを
するように約束していたのですが、息子は30日間やり遂げられなかったので
連れて行きませんでした。

でも、こういう話をすると

「同じ兄弟なのに、いいんですか?」

「次女ちゃんだけ、かわいがっているってことですか?」

と言われることもあるのです。

「息子さん、末っ子でかわいいんだから、息子さんも連れて行って
あげればいいのにー」

いや、そういわれても、約束したことやれてないのだから、連れていけません。

別に、次女だけえこひいきしているわけでもないんですよ。

ちゃんとやり遂げた人と、やり遂げられなかった人とを「区別」しただけです。

こういうことは、母親という生き物の感情からすると、ちょっと
かわいそう~という気持ちが生まれる場合もありますね。

確かに、一瞬、食後のデザートとしてなら、家族全員に買ってもいいかな?
なんて頭をよぎりました。

でもですね。

そうしたら、30日間やり遂げた次女の気持ちを尊重できません。

また、やり遂げなくても食べることができたら、息子はこの先も、
自分で頑張ろうとしないかもしれません。

そうだそうだ。次女と私だけでいいんだ。

いや、厳密には、私が食べる必要ないんだけど(笑)

お子さまが小さい頃、公園で遊んでいて、他のお友達とケンカに
なったりして、見ていてつらくなったことありませんか?

我が子がどんな気持ちでいるか…と思うと、つい、自分もつらくなったり
悲しくなったりするのが、母親のようです。

でも、その感情に飲み込まれずに、自分の気持ちや行動を、ぜひ
分解して観察してみてくださいね!

**ママのためのコーチング講座*

今、いろいろなところでコミュニケーションの講座もありますが
「コーチング」という視点で、講座をいたします。

先々週からスタートしています。

コーチングの良さは、多角的に物事を見ることができるようになることと

色々な立場や角度から見ることができる自分って、いいなぁ。ちょっと
考え方も深まったかも…などなど実感できるようになります。

参加できるお日にち、気になるテーマだけのご参加もOKです。

ただの「スキル」ではなくて、お子さまの成長に合わせて、どのように
使っていくか?ということも、学んでいきますよー。

2:6月6日10時から12時
・会話を「聞く・聴く」ということ

3:6月6日13時から15時
・聴きたいことが聴けるようになる「質問」について

4:6月20日10時から12時
・相手が理解しやすく受け取れるように伝える

5:6月20日13時から15時
・よいところを見つけて伸ばしていく

6:7月4日10時から12時
・見えていることや聞こえていることを相手に伝える(フィードバック)

7:7月4日13時から15時
・日常生活の中でコーチングを活かしていくには

同じ日にちに午前と午後の内容がありますが、どちらか1つだけの
受講でもよいですし、1日お時間がある方は、お昼ご飯をはさんで
両方受講も可能です。

1学期に午前中開講したものは、2学期は午後に、また、午後に開講
したものは、2学期に午前中の開講にいたします。

場所は、名古屋市中区金山にあるコーチングステーションです。

1コマ3500円です。

筆記用具のみ、お持ちください。

また、午前午後参加ご希望の方は、お弁当もお持ちください<。

お昼休みに買いに出ることもできます。

お申し込みは、こちらからお願いいたします。

・ママのためのコーチング講座
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSlJqObGIRnMs

2017/06/02
Category│