こんばんは☆ 三浦真弓です。

お子さまの新学期生活、順調ですか?

テストに向けて頑張っている、または、テストなのに遊んでるという
お声を聴いたり、学校生活がいっぱいいっぱいになってきている…とも。

学校生活に慣れてきて、いい意味での緊張感が減ってきているのですよね。

そうなると、学校では頑張っていても、家ではダラーっとしていることも増えてきます。

親としては!

新しい学年の最初のテストだから、頑張ってね~。

新しくお友達もできたんじゃないの?上手くいってないのかな?

など、前向きな思考で声をかけてみたり、心配になったりしますね。

ここで「よきお母さん」はどのような行動をとるとよいのだろう…?

と悩まれるかもしれません。

でも、お子さまが思春期・反抗期に入ってきていましたら、連日
よきお母さんでいなくてもよいかと思います。

小さいうちは、親の行動や思考までも子どもは素直に受け取ります。

でも、年齢が二けたになり、客観的に大人の姿を見るようになると
親が頑張って「よき母」をしようとしているのも見破ります。

それよりも、素直に

「あなたの○○なところ、心配なんだよ」

「○○ちゃんが、こうしていること、すごいなと思っているよ」

と伝える方が、子どもに気持ちが伝わります。

言葉を受け取ったあと、子どもがどのような行動になるのかは
子どもが決めることです。

今、子どもの行動が理解できないわ…ということがあっても、
子ども自身も試行錯誤中ですからね。

たばこや酒を手にしていた…というような、法に触れることをした
のでなければ、「こうしなさい」という指導は子どもには伝わりません。

子どもとどのような距離を保ち(小さいときよりは、広くなるはずです)
どのような声をかけていくとよいか、いろいろ試してみてください。

「うぜー」「はあ?」「・・・・(無言)」

もありますが、めげずにかかわっていきましょうね!

**ママのためのコーチング講座*(5月23日より)

来週からのお知らせで恐縮ですm(__)m

今、いろいろなところでコミュニケーションの講座もありますが
「コーチング」という視点で、講座をいたします。

コーチングの良さは、多角的に物事を見ることができるようになることと

色々な立場や角度から見ることができる自分って、いいなぁ。ちょっと
考え方も深まったかも…などなど実感できるようになります。

参加できるお日にち、気になるテーマだけのご参加もOKです。

本当は同じ仲間とずっと一緒にワークをしていただく方が、深まるかなと
以前は「ご近所でも学校関係でもないママ友作り」もできるとお伝えしておりました。

もちろん、それもよいのですが、こんなに直前のご案内ですし

「この人は、こういう人だったよねー」という前知識がない方が
フラットな会話をすることができるという利点もあります。

ということで、次のような日程と内容で開催いたします。

1:5月23日10時から12時
・コーチングってどういうこと? 日常生活でどのように使えるの?

2:6月6日10時から12時
・会話を「聞く・聴く」ということ

3:6月6日13時から15時
・聴きたいことが聴けるようになる「質問」について

4:6月20日10時から12時
・相手が理解しやすく受け取れるように伝える

5:6月20日13時から15時
・よいところを見つけて伸ばしていく

6:7月4日10時から12時
・見えていることや聞こえていることを相手に伝える(フィードバック)

7:7月4日13時から15時
・日常生活の中でコーチングを活かしていくには

各回ごとに、3名の参加者様があれば、開講します。

同じ日にちに午前と午後の内容がありますが、どちらか1つだけの
受講でもよいですし、1日お時間がある方は、お昼ご飯をはさんで
両方受講も可能です。

1学期に午前中開講したものは、2学期は午後に、また、午後に開講
したものは、2学期に午前中の開講にいたします。

場所は、名古屋市中区金山にあるコーチングステーションです。

1コマ3500円です。

筆記用具のみ、お持ちください。

また、午前午後参加ご希望の方は、お弁当もお持ちください。

お昼休みに買いに出ることもできます。

お申し込みは、こちらからお願いいたします。

・ママのためのコーチング講座
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSlJqObGIRnMs

2017/05/17
Category│