こんばんは☆ 三浦真弓です。

今日は、愛知県公立高校受験の、中日です。

月火と受験があり、今日はお休みで、木金とまた、受験です。

2校受験しない人は、すでに終わっているか、明日だけとなります。

今年、息子は小学6年生なので、姉たちの受験にあわせて

「お勉強して、バスや電車で通う中学に行ってもいいんだよ」

と言ってみたのですが

「みんなと地元の中学に行く」

というので、あ、そうですかーという感じで、息子は中学受験を考えませんでした。

そもそも、姉たちも、地元中学でしたしね。

でも、本当に、3人受験生にしなくてよかったです。

姉たちは、それぞれ自分の勉強のリズムで、○時にご飯を
食べたいとか、お風呂に入りたいとか言いますからね。

最初のうちは、私がみんなの予定を段取れればよいかなと
思っていましたが、も~無理無理。

しかも、反抗期な人は、素直に返事してくれませんし(笑)

ということで、子どもたち同士でかち合いそうなお風呂時間を
決めてもらいましたが、雨天時の送迎時刻も重なったりしてなかなか大変でした。

子どもが小さいうちは

「早く大きくなって、なんでも自分でできるようになって~」

と思っていたのですが、大きくなった方が、行動範囲も広くなるし、
時間帯も早朝から深夜?まで広がります。

なんだかドタバタな1年だったなーと、そろそろ終わりが見えてきた、受験の1年をふり返っています。

子どもがどのような道に進みたいのかさえ、ぶれなければ、
進む道はいくらでも考えられると、この1年間で感じました。

お子様は、受験生ですか?

お子様の進路が決まった際には、ぜひ、ご自身の受験生を支えた慰労もなさってくださいね。

◆募集中◆

・元保健室の先生が教える、小学校3,4年生は思春期の入り口セミナー
(3月10日)

詳細と申込みはこちらになります。

http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-11712311738.html

・性のメールセミナー

こちらの募集も3月10日までです。

http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12165207740.html

2017/03/09
Category│