こんばんは☆ 三浦真弓です。

今日は節分。

豆まきしましたか?

いつの間にやら食べることになっている(笑)「恵方巻き」も食べられたでしょうか。

大阪生まれのお友だちは「子どものころからたべてたでぇ」というので
大阪では、以前からあったのかもしれませんね。

そろそろ、年度末も近づき、いろいろなところで、1年をふり返ることが多くなっていると思います。

今年は、小学校のPTA母親代表をさせていただいていて、小学校とは
地域の中心となるものだなとも実感しています。

子どもの数が少なくなり、合併なんて話が出る地域では、仕方ないと思える一方で、
地域をまとめる・感じる場所が減るということから合併に反対意見も出るという話もありますものね。

子どもが通う小学校は、名古屋市内でも新しい小学校です。

子どもの数が増えてきて、以前からあった創立100年近くの小学校から分離独立した小学校です。

伝統とか、地域の文化となると、どのようなことがあるのかな?と思いますが、

恵方巻きが20年弱で全国的に文化として広がった(のか?)事を思えば、
少しずつ、よい伝統を作っていけばよいようにも思います。

あなたがお住まいの所では、どのような伝統や文化がありますか?

なにか、子どもの心に「これがふるさと」というようなものが残る,
そんな子育てができるとよいなと思います。

◆募集中です◆

もう一つのメルマガ

・思春期前の子を持つ母親のための10日間無料メールセミナー
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-11433143010.html

では、高校入試セミナーについて、募集をしています。

愛知県は、関東や関西に比べて、私立学校が少なく、公立愛知と言われています。

実際に、公立高校からの東大への合格も、毎年、複数の学校が合格者を出しています。

ずっと愛知県に住んでいる人にしてみたら、複合選抜入試も

「あぁ、そういうふうだったよね」

ということなのですが、他県から引っ越していらした方にはわかりにくい部分があるようです。

また、ずっと愛知県内にいる方にしてみると、高校の偏差値が色々変化しているので

「どう、学校を選んだらよいのか、わかりにくい」

ということもあり、2月15日にセミナーというかお話会のような形で
開催をいたします。

ブログやHPにはあげていないので(別に怪しくないけど 笑)よかったら、こちらも、ご覧くださいねー。

・思春期前の子を持つ母親のための10日間無料メールセミナー
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-11433143010.html

2017/02/04
Category│