こんばんは☆ 三浦真弓です。

今回が200号です~。

第1号は2011年の7月14日に「こんにちは」と題して始まりました。

・第1号 こんにちは♪
 http://coaching-mam.com/weblog/archives/1

200号まで続けてこられたのも、読んでくださっているあなたのおかげです。

本当にありがとうございます。

これからも、ママのホンネをガツンをお届けしますね。

さっそくのガツンは、スマホについてです。

昨日のブログにも書いたので、すでに読んでくださったかもしれませんね。

・お年玉で、スマホを買いたいってお子様が言ったらどうしますかー?
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12237022426.html

以前は、ゲーム機だったような気がします。

「みんなが持っているから買ってー!」

といわれて、公園で自分の子どもがお友達のゲームしているところを、
覗き込んでいる姿をみて、哀れな気分になり、本当はイヤだけど買ってしまう。

少し前は、そういうご相談を受けていました。

今は、スマホを持たせるかどうか。

そして、スタンプが無料か有料のものをつかっているかどうか。

そんなところで、周りに合わせてどーするんだ!と思います。

「我が家は、こういう方針なの!」

というところを、子どもに示してもらいたいです。

子どもは、周りのお友達がこんなことを言っている…と、いろいろ
あなたに言うと思います。

でも、それ、本当?

お子さまが、聴き間違えているかもしれないし、都合よく聴いている
かもしれないのですよ。

仲よしの○○ちゃんに合わせていても、知らないうちに○○ちゃんは
自分で自分の進路を決めて、人生を歩んでいくかもしれませんよ。

そのときに、あなたのお子さまが、あぁいつも一緒にしてあげて
いたのに、なんか、先に行かれちゃった…

なんて感じるかもしれませんよー。

最後は、ちょっと意地悪な意見だったかもしれません。

でも、人生は自分で、決めて進んでいくものです。

後ろ指指されないように、みんなに合わせていくってどうなんでしょうね?

もちろん、協調性が必要な場面だってあることでしょう。

でも、スマホに関わることは各家庭ごとで。

トラブルが起きても自己責任ですよ。

◆募集中です◆

・小中学生の親のための大学入試セミナー(1月15日)
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12202161819.html

いよいよ今週末がセンター試験です。

私立大学がセンター試験を利用して受験できるようになったこと。

チャンスが広がったとみてよいのか、それとも…!?

そんなお話もたっぷり長坂先生にお聞きしますよ。

次の機会は未定なので、ぜひ、この機会にご受講ください。

・今のわが子でも安心して送り出せる!小学校入学前講座(1月25日)
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12224703393.html

小学校の入学に向けて、親がどのような心持ちで準備するとよいのか
具体的にお伝えいたします。

こちらの講師は、ワタクシ、三浦です。
2017/01/13
Category│