こんにちは。三浦真弓です。

いよいよ大晦日となりました。

今年もママのホンネメルマガをご購読くださり、ありがとうございました。

こちらのメルマガはHPからしか登録できないのですが、それでも
ご登録くださって、ありがとうございます。

今年1年のホンネ、どのようなものがありましたでしょうか。

私自身は、だんだん小姑っぽくなってきたのかな…(笑)

気になることが増えてきました。

例えば、名古屋市では放課後支援事業のトワイライトスクールというのがあります。

学校・地域によっては、トワイライトルームという学童保育所と同じくらいの
システムで子どもを見てくれるところもあります。

我が家の長女が小学生になったとき、子どもが通う小学校には、
放課後支援事業はまだ、なされていませんでした。

(名古屋市で最初に取り入れられた学校からは20年ほどになるそうですが)

ですので、学校で授業後に子どもを見ていていただける!

しかも、年間400円前後の保険料のみ!(工作などがあると実費負担となりますが)

なんてありがたいのだろう…そう思って、とても感謝して、この仕組みが
永遠に続くようにと願っているのです。

でも、名古屋市中のほとんどの小学校にトワイライトスクールが設置された今、
場所によっては、迎えに来る保護者の駐車問題をはじめ、少し気になることが発生しつつあるとか。

こんなにありがたい制度は、全国探してもなかなかないようです。

利用される保護者の方々が、当たり前と思わずに、地域の方々に
迷惑なことにならずに、利用できるとよいなーと思わずにはいられません。

社会情勢を見ても、保育園を建てようと思ったら地域の反対に遭うとか
いろいろ世知辛い世の中になっているようにも思います。

自分は何ができるのかな?

こどもたちや子育て家庭に、そして、子育て中のママにとって、どんな世の中になるとよいのかな…

そんなことを考えながら2017年も活動していきたいと思います。

今年1年、どうもありがとうございました。

◆募集中です◆

・小中学生の親のための大学入試セミナー(1月15日)
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12202161819.html

大学入試の色々な仕組みや偏差値のからくりなど、知っていただいて
お子さまの大学入試に(また、高校選択に)役立ててください。

時期的に、体調管理が気になるでしょうが、セミナーについては
キャンセル料は発生しません。

ランチ会参加の方のみ、14日お昼以降のキャンセルはランチ代を
いただくことがあります。

参加されたい方は、どうぞ年末年始に関係なくお申し込みくださいね。

・今のわが子でも安心して送り出せる!小学校入学前講座(1月25日)
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12224703393.html

小学校の入学に向けて、親がどのような心持ちで準備するとよいのか
具体的にお伝えいたします。
2016/12/31
Category│