こんばんは☆ 三浦真弓です。

午後から気温が低くなったように感じる名古屋です。

あなたのところではいかがですか?

今日は、午前中のうちに最高気温が出たところが多いようです。

冬至に向けて、太陽が出る時間がどんどん短くなります。

温かくして過ごしましょうねー。

さて、今週、私は防災ウィークになっています。

モリコロ基金の助成を受けている「あいち防災プロジェクト」に
参加していて、月、火、金、土と防災イベントを開催しています。

一人一人が災害に向けて準備をすることはとても大切です。

あなたも、避難リュックなどを準備されていることでしょう。

それに加えて、つながりを作ることも現代社会では大切なのです。

昭和のような時代なら、プライバシーという意識は低かったかもしれませんが、
どこに赤ちゃんがいて、どこに寝たきりのお年寄りがいるなんてこともわかっていました。

自分の家族だけでなく、避難所に集まった顔ぶれを見て、いない人を
探しに行くなんてこともできたかもしれません。

今は、どうでしょうか?

都会のマンションでは、上下左右に住んでいる人がわからないなんていう話も聞きますよね。

あなたは、おとなりさんとの付き合いはいかがですか?

また、どこかで災害があった!と聞いたとき、その場所に知り合いが住んでいたら、
気になりますよね。

そして、困っているのならなにか助けたい!と思いますよね。

そういう関係ができるようなつながりをつくろう!と、言う意識を持つことも大切なのです。

そのような想いで、今回、あいち防災プロジェクトは立ち上がりました。

地域がかわれば、気になることもかわるので、これまでに開催してきた
一宮市、蟹江町、名古屋市天白区とそれぞれ、話し合われたことが違っています。

地域が違うのですから、違って当たり前ですねー。

あなたがお住いのところは、どのような防災の取り組みになっていますか?

もし、今、地震が来たら、どうしますか?

平和なときに

「今、地震が来たら、私はどうするのだろう?」

「家族は、どうするつもりなんだろう?」

ということも考えてみてくださいね。

・12月16日あいち防災サミット
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12223657170.html

金山総合駅のようないわゆる「街」に出てきているときの防災について
一緒に考えましょう。

◆募集中◆

・12月21日Wまゆみのおやつ会
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12219803980.html

クリスマスや、年末年始を過ごす授乳服、見にいらしてくださいね。

・小中学生の親のための大学入試セミナー(1月15日)
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12202161819.html

・今のわが子でも安心して送り出せる!小学校入学前講座(1月25日)
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12224703393.html

2016/12/15
Category│