みなさま こんばんは☆ 三浦真弓です。

突然ですが、12月って感じしていますかー?

我が家は、受験生が二人いて、二人がそれぞれ

「センター試験まであと●日!」

「私立高校入試まで、あと○日らしいわ~」

なんて話しているので、試験が近いのはわかるのですが(笑)

12月らしいかというと、どうでしょう?という感覚です。

もちろんお店に行けば、クリスマスツリーが売られていて、クリスマス
プレゼントコーナーもあるので、クリスマスが近いことはわかります。

でも、食品コーナーに行くと、すでに真空パックの鏡餅が売られています!

我が家周辺の街路樹のイチョウもようやく、黄色になり、落ち葉になって来たというところです。

かというと、先週講演に伺った小学校では、インフルエンザが収束したようですし、
長女の高校では、インフルエンザの生徒さんが出だしたかも!?みたいな様子です。

自分が子どもの頃は、何を持って12月だと感じていたのだろう…

ふと、そのようなことを想いました。

どのようなことがあると12月だな~年末だな~と感じられますか?

最近、人工知能の話をよく聴くようになりました。

人がしていたことを、頭脳を持ったロボットがかわってくれるようになる社会が近づいているようです。

でも、感じることはまだまだロボットにはできないようです。

これこれこんなことがあったら、このように発言する、動く…というようなことが
プログラミングされてこその、人工知能のようです。

自分の子どもが大人になったとき、どんな社会になるのでしょうねー。

わかりませんが、人らしく!人だからこそ!という部分を大切に育てていきたいですね。

◆明日のパワーブロガー田渕隆茂さんのおたんじょびオフ会◆

今日お申し込みくださった方もあり、15時でいったん締め切ったのですが、
あとお一人、参加できます!

・12月8日パワーブロガー田渕隆茂さんお誕生日オフ会
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12213947880.html

◆募集中!◆

・思春期はもう始まっている!小学生のココロとカラダ・メールセミナー
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-11853499027.html

12月10日までの募集です。

・12月16日あいち防災サミット
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12223657170.html

金山総合駅のようないわゆる「街」に出てきているときの防災について一緒に考えましょう。

・12月21日Wまゆみのおやつ会
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12219803980.html

クリスマスや、年末年始を過ごす授乳服、見にいらしてくださいね

・小中学生の親のための大学入試セミナー(1月15日)
 
12月13日(火)から募集いたしますね。

・今のわが子でも安心して送り出せる!小学校入学前講座(1月25日)
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12224703393.html

2017年に向けて、お役に立てそうなものがございましたら,ご利用くださいませ。

2016/12/08
Category│