こんばんは☆ 三浦真弓です。

急な寒さが日本列島を覆っているようですが、あなたのところは大丈夫でしょうか。

こんなに寒いのに、地球温暖化が原因なのだそうですよ。

地球温暖化のために北極の氷が解けて、秋が深まっても改めて凍る量が
すくないんですって。

そのために、シベリアあたりにある寒気団がいつもより広い範囲に
広がってしまい、その影響で日本が寒い…

風が吹けば桶屋が儲かるみたいな話ですねー。

そのために、あちらこちらで胃腸風邪ですとか、ちらほらインフルエンザの
話も耳にするようになりました。

どうぞ、温かくすること、湿度を高くすること、休息をとることなど
忙しい毎日で忘れることなく、実行してくださいね。

来月には12月ではないですか!

中学校の先生時代に、

「もう、12月で師走ジャン~。12月じゃなくても忙しくて走ってもけどね!」

なんて話は毎年のようにしていました。

あなたも、きっと年末に向けてお忙しくなると思います。

こどもたちも、期末テストですよね。

忙しくても、どこかでホッとする時間をとることができるといいなと思います。

初めての乳幼児を育てている時期に、私は、夜、家族が寝た後で
お菓子を作っていました。

決して、食いしん坊だからではなく(笑)

初めての子育てで、自分の想うとおりに日中過ごせないことが
とてもストレスだったのです。

お菓子つくりは、自分がきっちり測り、きっちりこねて焼けば
そんなに失敗しないですからね。

決めたとおりにできること、それほどきちきちした性格でもないのですが、
子どもが乳幼児期だけは、きっちりできることがとても嬉しかったのを覚えています。

あなたの毎日の中で、ホッと一息つくことができる時間は、いつになるでしょか。

ホッと一息つきつつ、忙しくなるかもしれない2016年末に向けて
一歩一歩進んでいきましょうねー!

◆忙中閑あり?◆

年末に向けて、忘年会だの、クリスマス会だの企画されていることでしょう。

ぜひ、次の会にもお出かけくださいねー!

*12月6日(火)ふせんワーククリスマス会@チクサグリル

いつものふせんワーク会のクリスマスバージョンです。

http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12221155311.html

*12月8日(木)田渕隆茂さんお誕生日オフ会

パワーブロガー田渕隆茂さんをお招きしてのお誕生日オフ会です。

ブログやメルマガの、本当の基本の書き方やお仕事についてお話を直接お聞きできるチャンスです。

http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12213947880.html

*思春期はもう始まっている!小学生のココロとカラダ・メールセミナー

80通のメールが届いて、思春期・反抗期について学んでいただける
メールセミナーです。

もう一つの「思春期メルマガ」では20時より募集開始しています。

ブログでも、この後22時から申し込みフォームを張りますね。

2017年に向けて、お役に立てそうなものがございましたらご利用くださいませ。

2016/11/26
Category│