こんばんは☆ 三浦真弓です。

朝夕冷え込んできましたが、お変わりございませんか?

我が家の子どもたちは、急にのどがガラガラするなんて言い出して、息子に
至っては、連休最終日になんか元気がないなーと思ったら夜に37.9℃!

水分をいっぱいとって、早めに寝かせたら、熱は下がりましたが。

受験生が二人もいるので、健康にはより注意をしないと!です。

さて、あなたは基本的にお約束を守れるタイプですか?

自分の約束は守れないけど、他人との約束は守ることができたり、または逆だったりします。

他人とも自分とも約束をきちんと守れる人は、きちんとしているとか
自分に厳しいとか言われますよね。

特別、どちらができたら素晴らしいということはないと思っています。

とにかく、何かの行動をとることができて、成果が出る方がよいですね。

先月末に、かたづけ&収納講座に参加しました。

学んだあとに、この先の目標として、10月の連休が終わるまでに
キッチン周りをきれいにすることを決めました。

読みかけの本とか、学校のプリント、仕事のものなどが、ついキッチンに集合してしまうのです。

収納講座の先生は

「紙は紙を呼ぶんです」

とおっしゃいました。

確かに紙だらけでした。

連休中、お出かけした日もあるのですが、先生との約束が!

そう思うと、料理を作りながらも、できることはやって、できました!
と報告することができました。

私は子どものころから、自分に甘いところがたくさんあります。

最たるものがダイエットで、独身時代の合言葉は

「明日からダイエット」

つまり、今日のうちはおいしいものを食べようっとという意味でした。

そりゃ、やせませんよ。

でも、他人と約束すると割とできるんです。

ええかっこしいということでしょうか。

少し前に、腕立て伏せを毎日22回やって、その姿を動画でとり
facebookにアップするのが流行ったことがあります。

私はアップこそしませんでしたが、同級生と約束したので、やろかなー
と、22回続けていました(日数は22日間)

自分一人だと、ま、いっかーって怠け心が登場しがち。

イチローや本田選手は、自分との約束がきちんとできる方ということだと思います。

子どもと話をしているときに

「○○(子どもの名)ちゃんが決めたんでしょ。なら、やらないと!」

なんて声をかけることはないでしょうか。

子どもが決めたんだから、やりなさいというのは、文字としては合っていますが、
行動するかしないかの責任を、子どもに押し付けているようにも見えるんです。

子どもが、自分自身でよりよい行動をとることができるように、声をかけていくとしたら…

だれと約束するとそれは、続けることができるのか。

そういう視点で見てみることもできます。

親には反発する子どもも、おじいちゃんやおばあちゃんとか、
先輩とか、つい、行動してしまいたくなる人がどこかにいるのでは。

なかなか子どもが自分から決めたことをやらないなーと思うとき試してみてくださいね。

◆募集開始しています◆

・小中学生の親のために大学入試セミナー(10月16日)
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12202161819.html

・思春期・反抗期真っ最中の子どもの育て方セミナー(10月17日)
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12203696647.html

・Wまゆみのおやつ会・モーハウス名古屋サロン(10月20日)
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12197801760.html

・リビング学習のウソホント?(10月22日、23日)
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12205863432.html

・みんなの共育サミットinあいち(10月30日)
 http://kokucheese.com/event/index/377151/

・個別相談
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-11632940943.html
 
2016/10/13
Category│