こんばんは☆ 三浦真弓です。

明日から9月です~。

お子様の新学期は始まっていますか?明日からかな?

わが家は、昨日から長女の高校の2学期が始まりました。

文化祭の準備もあるし、一応?受験生ですし、忙しそうです。

明日9月1日と言えば、防災の日。

各小中学校でも、防災訓練やお子様の引き取り訓練が行われることでしょう。

台風10号は高気圧や冷たい空気の塊に影響されて、これまでにない
ルートで東北地方や北海道に向かいました。

これからの季節は台風もきになるところですが、もともと9月1日は
関東大震災が発生した日です。

自然災害が起きたとき、自治体が何かしてくれるだろうというのは
難しいと言われています。

あなたがお住まいのエリアは、避難場所はどこですか?

そして、その避難場所には、どれくらいの食料や毛布などが確保されて
いるのかご存じですか?

最近は、役員がめんどくさい(そして、忙しい)から、自治会や
子ども会に参加しないという話もよく耳にします。

でも、本当にいざというとき、助け合えるのはご近所さまではないでしょうか。

ぜひ、何事もないときから、ご近所付き合いができているといいなぁと思います。

子どもを通じての知り合いでもよいですし、たまたま、地域の仕事を
一緒にされた方でもよいですよね。

いつも犬の散歩でであう方というのもありです。

最近は個人情報がどうのこうのということもありますが、お互いに
何かあったときに、助け合えるのは、お互いを知っていることが
多い方が、親近感が沸きます。

わが家だけで、わが家を何とかしようという意気込みも確かに大切です。

でも、本当に緊急時にはお互いに助け合える、そういう関係ができて
いると、もっと心強いですよね。

防災の日を前に、ご近所付き合い、ふり返ってみてくださいね。

*いよいよ夏休みが開けます*

統計上9月1日に自らの命を絶ってしまうお子様が多いと言われています。

お子様の表情、よく見てあげてくださいね。

思春期・反抗期のお子様に対しての具体的な対応や考え方などは
こちらのメルマガでお送りするものが多いです。

・思春期前の子を持つ母親のための10日間無料メールセミナー
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-11433143010.html

2016/09/01
Category│