こんばんは☆ 三浦真弓です。

私が子どものころは、けっこう雨降りが多かった七夕。

今日は、無事、音姫様と彦星さまが、天の川で出会えそうですね☆

さて、今、参議院議員選挙の期間中です。

投票日は、7月10日。

あなたはいつも、選挙には行かれていますか?

今回の選挙は、7月11日がお誕生日の18歳の人も、投票ができるようになりました。

新聞やニュースなどでは、高校や大学に投票所ができて、学生さんが
投票している写真が掲載されていることもあります。

ぜひ、みなさん、選挙に行きましょうね。

今、20代の若者は、3人に一人しか、選挙に行かないのですって。

それで、

「ボクたちの生活をよくして欲しい」

と言っても、なかなか声は届きにくいです。

高齢者の方は、多くの割合で、選挙に行かれるらしいです。

そうなると、高齢者の方の声の方が、政治家の方に届きやすくなってしまいますよね。

もちろん、誰がどのように投票したのかはわかりませんし、政治家が
社会のしくみを、ひいきして考えるのもおかしな話です。

でも、選挙でしか、国民の声は届かないんですよね。

今回の選挙は、争点がたくさんあるようです。

原発のこと、憲法のこと、経済のこと…

いろんな争点があって、自分と同じ意見の人や政党をみつけるのは難しいのかもしれません。

それでも、投票には、行った方がいいかなと思います。

子どもたちには、自分の頭で考えて、行動できる人になって欲しいと思いますよね。

まず、親が、その姿勢を見せることができるとよいと思います。

◆現在募集中です◆

*ふせんワーク会

・7月15日(金)ふせんワーク会(名古屋市西区・アメイロカフェさんにて)

・モーニングの部
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylThgAIRnMi

・ランチの部
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylThfzaIRnM

2016/07/08
Category│