こんばんは☆ 三浦真弓です。

明日は6月30日。

夏の大みそかと言われている「なつのはらえ」の日です。

もう、2016年も半年になるのですね。

半年振り返ると、どのような半年でしたか?

我が家は、3年おきに3人の子どもがいて、上の二人が受験生。

調子に乗って、小学校6年生の息子にも、

「一緒に受験勉強して、バスや電車で通う中学校に行ってもいいんだよ」

と言いました。

でも、息子は

「地元の学校がいい~」

それは、お勉強したくないってことかな…なんて怪しんだのですが(笑)

今のところ、息子も塾に行かず、家にいてくれて助かっています。

二人が塾に行くというだけで、お弁当が余分に必要だったり、帰宅して
塾に行きたいから、○時に夕飯にしてとか、

それぞれが、自分の都合に合わせてリクエストしてきます。

ここに、息子の塾通い送迎とか、お弁当作りが入ってくると思ったら…

よかったー。受験するって言わなくて…汗 という心境です。

もちろん、○○中学に行きたい!なんていって、お勉強するというのなら
応援はしたと思いますが。

この先、2016年はもう半年ではありますが、まだ、半年あります。

あなたは、後半の半年をどのように過ごされますか?

やり残したことや、新しくしてみたいことなど、どんどん書き出してみてくださいね。

いつもふせんワーク会で書き出す作業をしているのですが、頭の中で
思っているよりも、書き出して文字にしてみる方が、はっきりします。

PCやスマホで打って、メモに残している方もあると思いますが、
実際に手を使って書き出すと、脳の違う場所にインプットされるような
気がするんです。

子どもも漢字や単語を覚えるときに、実際に書いて覚えますよね。

それと同じようなことかなと思います。

ぜひ、この先、チャレンジしてみたいことや、子どもの夏休みに
いっしょにしてみたいことなどを、書き出してみてくださいねー!

◆現在募集中です◆

*貿易ゲーム*

自分と周りの人とのコミュニケーションについて、自分自身のことが
よくわかるゲームです。

どんなゲームなのか、調べずにいらしてくださいね。

あと3名ほどで閉め切ります。

・7月4日(月)貿易ゲーム(名古屋市中区・コーチングステーションにて)
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12157930806.html

*ふせんワーク会

・7月15日(金)ふせんワーク会(名古屋市西区・アメイロカフェさんにて)

・モーニングの部
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylThgAIRnMi

・ランチの部
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylThfzaIRnM

2016/06/30
Category│