こんばんは☆ 三浦真弓です。

さすが梅雨でして、朝は大雨警報がでるかも?というくらいの大雨で
午後からは、梅雨明けのときはこんな晴れ方するよね~と思うくらいの
青空が広がった名古屋です。

みなさんのところはいかがでしょうか?

出かけるにあたり、お洗濯をどうしたものかと、悩む毎日です…汗

この時期、洗濯物が乾いていないとか、生乾きとか、においが嫌とか
家族からクレームが出る時期でもあります。

しらんがな。

じゃ、自分であらってちょーだい。

なんて言っていたら、息子が自分で洗濯機を回し始めました(^_^)v

いろいろ言ってみるものです(笑)

でも、これは、息子だからそうなっただけで、なんとなく
不機嫌反抗期中?の次女や、「めんどくさいからお願い」と
いいそうな長女はどうするかしら…

そうそう。女の子が家庭にいる場合

「私の下着をパパの下着を一緒に洗わないで」

なんて言い出すという話も聴いたことはありませんか?

わが家はそんなことは言いませんし、もし言ったともしても私が反撃します!

「じゃぁ、自分の下着は自分で洗ってね♪」

物わかりのよい学者さまが

「思春期になると、父親と間違いがあってはいけないので娘がそのような想いになることはあるものです」

なんて語られます。

そうかもしれません。

でも、だからといって、別々にお洗濯をしてあげなくてもいいんですよ。

物わかりのよいやさしい保護者の方ですと、ついつい

「そうだわ。娘の言うとおり!」

なんて思ってしまうかもしれませんが、それは、逆ですよ。

ママは、パパの下着を洗濯して、娘が自分のものをあらう。

洗濯機に入れて、スイッチを押せばすむじゃないですか。

近所の川まで水を汲みに行って、手洗いしなくて言い時代です。

そのあたり、何を大切にするのだったか、間違えないようにしてくださいねー!

自分の立ち位置や、行動がなんとなく心配、気になる方は、
こちらに参加していただくと、自分で自分のことがよくわかりますよ。

*貿易ゲーム

瀬戸市や尾張旭市の小学生が、キャリア教育に取り入れています。

同じチームの人と、そして、周りの人と、どのような協力体制で
自分はどんな行動がとれるのか? 楽しみにいらしてくださいね!

・7月4日(月)貿易ゲーム(名古屋市中区・コーチングステーションにて)
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12157930806.html

2016/06/24
Category│