みなさま こんにちは! 三浦真弓です。

今日は、愛知県内の公立高校の合格発表でした。

多くの子どもたちの進学先が決まったことでしょう。

数日前から、新聞の広告欄に、大手の塾の大学入試合格状況が載るように
なってきました。

大学の前期入試で合格したみなさんの結果ですね。

合格されたみなさま、本当におめでとうございます。

残念ながら、不合格だった方は、この先について、今、真剣に考えて
いらっしゃることでしょう。

残念ながらお子様が不合格だったとき、みなさんは、なんと声をかけますか?

これまで、受験に向けて影になり日向になり応援されてきたみなさん

ご自身も、とても残念な気持ちでがっかりされているかもしれません。

でも、本当に残念に想い、くやしがっているのは、お子様です。

いろいろ伝えたい気持ちはあると思いますが、お子様から第一声が出るのを
待てるとよいと思います。

子どもは小さいなりに、いろいろなことを考えています。

自分のことも振り返っていることでしょう。

自分の人生ですから、この先のことも、考えているはずです。

もちろん、子どもの言いなりになる必要はありません。

親として、できること、できないことがありますからね。

でも、まずは、お子様がどのような想いでいるのか、見守ることができると
よいですねー。

合格された場合は、これまでの労をねぎらってあげてくださいね。

◆まだまだかわいいお子様をお育ての方へ

元保健室の先生が教える思春期対策講座を名古屋と東京で開催いたします。

少人数で、じっくり行います。

先日、名古屋で開催いたしました。

東京は3月21日(月・祝)に開催いたします。

春休み前に、思春期の入り口に立つ子どものココロとカラダについて
学ばれたい方は、ぜひ♪

・思春期対策講座詳細
 https://goo.gl/Wtjag4

・東京会場お申込み
 https://goo.gl/DLD3uo

2016/03/18
Category│