みなさま こんにちは! 三浦真弓です。

インフルエンザが流行しているようですが、###name###さんのところでは
いかがでしょうか?

愛知県内は、インフルエンザとノロウイルスの警報が出ているようです。

先日、小学校の「学校保健委員会」に参加したところ、学校医の先生が

「感染症の予防は、うがい手洗いをすることと、規則正しい生活をすること」

とおっしゃいました。

心がけたいと思います。

さて、今週は、いつもと違う配信です。

もう一つの、思春期メルマガも2日以降配信されていなくて、みなさんを
心配かけてしまいました。

ブログも1日1記事だし、どうしたんだろうって。

申し訳ありません。

メルマガは書いていて、私はすっかり配信されたものと思っていました。

自分のところには、下書きが何通も送られてきているので、安心していたの
ですが、今(6日深夜)に、ふと、メルマガ配信サイトをみてみたら
2日以降、なにも、残っておらず…

びっくり!

改めて、お届けさせていただきます。

さて、1月はたくさんの芸能情報が流れましたー!

ベッキーのこと、SMAPのこと、そして、1月ではないけど、今は
清原容疑者のこと。

甲子園大好きだったので、高校生のときから活躍を見ていたのですが
逮捕されると、元プロ野球選手という肩書きではなく、容疑者と
なるのですね…

みなさんは、こういう情報が流れてきたとき、お子さまとどのような
お話をされますか?

ワイドショーでは、いろいろな新聞や週刊誌などが集めた情報を、
改めて整理して放送していることが多いですよね。

何度も何度も同じ情報を聞いているうちに、その情報が正しいように感じて
しまうと言うことはありませんか?

例えば、ベッキーの問題。

みなさんは、この問題は、だれが悪いと思います?

奥さんがいる人と付き合うというのは、もちろん、よいことではありません。

でも、法に詳しい方に聴いてみたら、LINEの画像を複製して、それを
流した人が、罪が重いんですって。

感情的には、不倫した方が悪いんじゃないのか?その証拠をつかみたかった
人が、LINEを複製する可能性はあるのではないか?

そんなことも思いますよね。

でも、法的には個人的なプライベートなことを勝手に複製し、不得的多数の
人に公開した人の罪は重いようです。

子どもたちは、こういった情報との付き合い方を、学校で学んでくる機会が
あります。

今は、ネットでいろいろ検索できますが、正しい情報もあれば、怪しい情報も
いっぱいあります。

間違った情報ではないかもしれないけど、全員に対して正しいの?という
ような情報もあることでしょう。

大人の私たち自身も、情報の波にさらわれないようにしたいですね。

「それ、ほんとー?」

という視点を持てるようにしたいと思います。

◆多くの方々と協力し合う場面の多い方に

・2月10日(水)貿易ゲーム(残席2)
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12111285558.html

◆親子でより理解し合いたい方に

・ご近所でも学校関係でもないママ友ができる親子のコミュニケーション講座
 http://ameblo.jp/sophia-mayu/entry-12111611620.html

2016/02/07
Category│