● ご近所ではないママと出あって、思春期反抗期の子どもとの会話を楽しもう講座

こんにちは! 三浦真弓です♪

ご近所のママたちと、仲良く子どもの話ができていますか?

ご近所過ぎて、話がしにくいという話題はありませんか?

お子さまとのよりよい会話のコツをつかんでいただきながら、ご近所や学校以外でホンネで話ができるママたちと出会ってくださいね。

一昨年くらい前より、北生涯学習センター、千種生涯学習センターをはじめ、多くの学校・教育委員会にお声をかけていただき、講演をさせていただいています。

ありがとうございましす。

学校教育について、いろいろご意見はあると思うのですが、一度に多くのかたが、同じ話を聴くことができる、よい場所だと思います。

保護者の方が、どこかで子育てについてのヒントを得た場合、お知り合いに伝えようとすると、数人ずつしか伝わりません。

それどころか、相手の方にとって、興味のない話である場合もあります。

学校で一度に聴いている話の場合「あのときに聴いた話」ということで、伝わりやすくなります。

特に、子どもの性的な成長に関する話は、共通の話を聴いていると、ママたち同士で、その後の話題にしていただきやすいと思います。

その一方で…

わが子の個人的なことや、自分自身のことは、近所のママ友には本音を言えないときがあります。

誰かに相談したいけど、自分のことや子どものことを、よく知っている相手なだけに、何となく、話しにくい…


ということもありますね。

逆に、全然、自分のことを知らない・相手の現在の環境を知らない相手だと、素直に話ができたり、意見を言えたりする。

そういうことも、あるんです。

例えば、学校関係のママ友、ご近所のママ友、子どもの習い事先のママ友…など、違うグループのママ友がいてくれたおかげで、気持ちが楽になった~なんていうこと、あるんです。

いつも、名東区のカローラ愛知名東梅森坂店内うめカフェで開催している講座は、単発参加OKです。

でも、過去には、何人も連続で参加してくださいました。

連続で参加してくださると、

「次回までに、どんなことができそうですか?」

「前回から今日まで、どんな様子でしたか?」

と、学んだことの取り組みを確認することができて、学びが深まるのですね。

それで、公共交通機関で来ていただきやすい、金山での講座を今回、連続参加講座にしてみようと思います。

金山駅でしたら、愛知県内はもとより、岐阜、三重、静岡の西部のかたも、10時に来ていただけるかな…

10時から12時ごろまで講座をして、参加者の皆様でランチをして、14時過ぎに解散~みたいな5回連続講座。

連続にして、顔を合わせることで、講座内容を学ぶだけでなく、住んでいるところは違うけど、子育てに同じ思いのあるママ友ができる、そんなことを思っています。

【日にち】
11月20日(金)、30日(月)、12月7日(月)

【時間】
10時から12時30頃

【参加費】
15000円(3回分)

【講座内容予定】
①思春期・反抗期の子どもとの会話が増やすために

②思春期・反抗期の子どもが聴く耳を持つ声のかけ方をしよう。

③思春期・反抗期の子どもがぐーんと伸びるところを見つけて伸ばしていこう!


募集は10月25日のこちらからお知らせさせていただきます!
2015/10/23
Category│