● 【残席3】9月13日名古屋・元保健の先生が教えるわが子の思春期対策講座

こんにちは! 三浦真弓です。

0004_largehp.jpg

子どもたちは、日々成長!

どんどんカラダも大きくなってきています。

小学校3、4年生になると、手もかからなくなり、口で説明して、通じるようになってきますね。

お友達も増えて、自分から、遠くに遊びに行くことも、増えていることでしょう。

あぁ、これで子育て一段落!って思っていませんか?

ココロやカラダがグッと成長し性的な発達がやってくるこの小学3,4年生こそ、子育てにおいて、とても大切な時期なのです。

一般的な思春期・反抗期と言われる時期に突入する前に、子どものココロやカラダにどのような変化が起きているかを知ることで、ゆとりと余裕を持って、堂々とこれからも子育てしていくことができますよ。

今日も子育てにプラスとなる講座をありがとうございました。

思春期や反抗期は面倒で、厄介ですが、楽しみたいと思います。

楽しまないともったいない気がしました(笑)


自分が親として譲れない部分は大切にしつつ、どっしりと思春期の子供たちと向かい合っていきたいです。

今日は内容がぎゅぎゅっとつまったお話であっと言う間の3時間でした。

もっともっとお話しを伺いたかったです!

思春期の入り口から少しずつ息子が変わっていた事を今さらながら実感しました。

それを共感してやれなかったことが残念で、息子に申し訳なくてなりません。

でも9、10才の子供に対して具体的にできることはすべてやっていましたし、

子供が自己肯定感を高くもてるように気を配ってきたので、できることはやってきたかなと思いました。

中学校の卒業式の日には親への感謝の気持ちを伝える機会があり、

息子は「今まで全力でサポートしてくれて有難うございます。」と言ってくれて、

私がしてきたことは間違ってはいなかったんだと思いました。

こころと体の成長の段階について、データを元に解説して頂けたので、

こころと身体がアンバランスになる仕組み、理由がよく分かりました。

自我の確立の仕方なども学べたので、

今後、わたしはどんな風に息子たちを母としてサポートできるか、

母としてのあり方を考える良い機会になりました♪

一緒に参加した方の体験談もシェアして頂けたので、

今後男の子はどんな風に成長していくのか、

具体的にイメージができました。

小学校3,4年生は、交際範囲が広がってよいのですが、園児時代とは違う、お友達関係で悩み出すことがある時期です。
 

ランドセルをあけたら「ばかばか、アホ!」というメモが入っていた。

公園で遊んでいるときに、ひとりだけ、蹴られることがある。

クラスのお友達に「きもい」と言われる。

○○ちゃんの家に、自分だけ、入れてもらえない。

持っているおもちゃが違うので、途中から、一緒に遊べない。

お互いOKして、交換したはずのカードを、返してと言われている。

こんなときに、

わが子の言い分をどれくらい信用してよいのか?

いつまで、見守っていてよいのか?

お友だちとのトラブルに、どの時点で介入したらよいのか?

悩まれることでしょう。

そのときに、子どもたちのココロとカラダの成長を知っていると、子どもの成長を促しながら見守ることができるようになります。

そして、必要なポイントだけに、助言していくことができます。

この時期の子供を、上手にサポートすることで
 

・落ちついた思春期を送ることができます。

・子供が反抗期に入ったときの、態度を理解しやすくなります。

・子供が自立しやすくなります。

・ママが、子離れしやすくなります。

これまでも、名古屋、東京、大阪で、「小学校3,4年生は思春期の入り口!元保健室の先生が教える思春期対策講座」を開催いたしました。

6月にはソレイユ新宿様で。

DSC_0955.jpg

4月にはカルフールさまで。

20150430ebisu400.jpg

昨年の6月には池袋のギャラリーKさまで。

20140627tokyo400.jpg

大阪では、ピギーバックソーシャルルームさまで!

0606all400.jpg

そのまた1年前には、梅田の貸し会議室で。

20140207osaka.jpg

ギャングエイジと言われたり、「9歳の危機」といわれたり、そして、カラダに性的な変化が訪れるこの年頃を、うまくバックアップして、子供のよりすこやかな、自立を見守っていきましょう。

・話の流れで飛び出してくる経験談や、知恵は、テキストを読むだけでは得られないものだなぁ~と、参加してうれしかったです。

・子どもは現在7歳。1/2成人式にむけて、その年頃の子どもの身体・心でおこっている変化・成長・実態を具体的に知ることができてとてもよかったです。

・思春期より、この九つの時期が大事というのは、私自身、すごく痛感しています。また、ぜひ、やってください。

講座修了後に、参加者の皆様が「わが子にどんなサポートができるかな」と、明るく考えておられる笑顔が、とても印象的でした。

それでは、セミナーの詳細はこちらです。

 
【日時】
 9月13日(日)10時から13時

【場所】
コーチングステーション(名古屋市中区金山一丁目14-9 長谷川ビル8F)

csmap400.png

【定員】8名残席3名

【参加費】10000円

【その他】
・セミナー修了後、お時間のある方は、ランチをご一緒しましょう!


お申し込みはこちらからになります(*^_^*)

 

 

2015/09/01
Category│