● 思春期の子どもが相手でも、つい、親子の会話が増えてしまう会話講座(うめカフェ編)

こんにちは! 三浦真弓です。

思春期・反抗期になると、一般的には子どもは親と話をしなくなると言われています。

でも、あなたは、思春期・反抗期のお子様との会話が増えて、お子様を理解できるようになりますよ。

これまでご参加くださった方からいただきました。

コーチングがどういうものが、知らずに受講しましたが、楽しかったです。

以前は、親が子どもをコントロールするような行動をとっていましたが、子どもの意志に寄り添った、効果的な声かけや考え方が学べました。

子どもの意志を尊重しながらの声かけは、反抗期が近づいてきているかな…?と思う、うちの子とのコミュニケーションには、とても大事なことでした。

受講してよかったです。

三浦先生のお話はもちろん、一緒に講座を受ける方のお話を聞けるのが、楽しかったです。

ありがとうございました。
とても楽しく学ぶことができました。

ありがとうございました。

子どもとの日常の会話が大切なことが、一番印象に残る講座になりました。

子どもの成長に合わせて寄り添い、子どもの心が豊かに育つ言葉をかけていきたいと思います。

また、じっくりと話を聴くスタンスも忘れないようにしたいです。

5回の講座で、学びの継続がしやすかったことと、ほかのメンバーの方の意見もとても参考になることが多く、有意義な時間になりました。

反抗期真っ只中の娘と、わんぱくな息子、それぞれの個性やよいところも今までの自分では気づけなかったことにも気づけたので、学んだことを生かして、かかわっていきたいです。

ね♪

思春期・反抗期に入ってきているお子さまとも、上手く関わられている様子が、目に浮かびます(*^_^*)

5回の講座の中で、日頃、お子さまとの会話の中に、どのようなクセがあるのかを気づいていただいたり、子どもが答えやすい聴き方を考えていただいたりします。

・普段の会話の様子をふり返る。

・子どもの行動の気になるところは?

・気になることを、どのように認めている?

・気になるところを、どのように伝えている?

・子どもや旦那様のお話、聴けていますか?

・「聴いているよ」と相手にもわかるように。

・子どもが自分から行動するためにできること。

・行動のクセや特徴について。

・相手が理解しやすい話の仕方。

・子どもの才能を伸ばすためにできること、気をつけたいこと。

このような内容を、5回にわけて、学びます。
umecafe400.jpg
1回目は、6月9日(火曜日)です。

1:親子の会話力をアップしよう。


そもそも、会話とは?

子どもが、自分からよりよく行動するようになるためには、親としてどのように関わりを持ったらよいのか?

子どものどのようなところも認めているのか。

ワークをしながら、思春期・反抗期の子どもとの会話が増えるための、基本を身につけていきます。

2回目は、6月12日(金曜日)

2:子どもの話を聞く?聴く?訊く?


ひごろ、どのようにお子さまの話をきいているのか、ワークをしながらふり返ります。

子どもに「おかあちゃん、ちゃんと話をきいてくれた」と思ってもらえるような「ききかた」について、ワークをします。

3回目は、6月26日(金曜日)

3:子どもが自分から行動をしようと思えるための声かけや質問の仕方


質問の仕方一つで、子どもからかえってくる答えが、全然違うものになります。

ワークをしながら、ママ自身が聴きたいことが返ってくる声のかけ方、質問の仕方について、考えます。

4回目は、7月3日(金曜日)

4:人と上手く話が出来るコツ&行動のクセとは?


話をするときに、早く結論が知りたい方もあれば、結論に達するまでの話が大事だと感じている方もいらっしゃいます。

行動の特徴のパターンや、それぞれの人がつい注目してしまう部分があることを知り、子どもが親の話を聴きやすくなる、話の仕方を考えます。

5回目は、7月7日(火曜日)

5:子どもの才能を伸ばす会話のコツとは?


子どもにはたくさんの才能があります。

今見えていることそのものが才能の場合もあれば、その才能から発展して、違う才能が生まれることも…。

子どものどんな部分に、どのように声をかけていったら、子ども自身が持っている才能がさらに花を開かせるのでしょうか。

一緒に考えていきましょう。

以上のような内容になります。

場所は、カローラ愛知名東梅森坂店にあるうめカフェさんです。

トヨタカローラのディーラーさんですが、トヨタ車でなくても、遠慮なくお越しくださいね。

参加費は1回3000円です(うめカフェドリンク付き)

うめカフェさんでの講座は、単発での参加もお受けしています。

ご都合のよい日にちに、ご参加いただけます。

次回までの宿題ワークがあるので、連続してきていただける方が、より、会話力はアップします。

単発参加はOKですが、資料の準備がありますので、参加ご希望の方は、お申し込みをしてくださいね。

思春期・反抗期のお子さまに対して、遠慮せず話が出来るようになると、進路の相談やカラダの相談なども、お互いに安心して出来ますよね。

思春期の子どもを相手に、親子の会話を増やしたい方は、どうぞお出かけくださいね。

2015/05/26
Category│