●雪ニモマケズ、いんふるえんざニモマケズ!

こんにちは!コーチング・マームの、三浦真弓です♪

名東区にあります、カローラ愛知梅森坂店内うめカフェさんでの講座も、9クール目となります。

3学期のテーマは!

雪ニモマケズ、いんふるえんざニモマケズ!

毎年3学期の開催は、お天気とインフルエンザの流行が気になります。

自分の子供が元気でも、学級閉鎖になったりしますものね(-_-;)

でも、通常通り、開催いたします!

キッズルームもありますので、安心してお子様も一緒にお出かけくださいね。

新年度に向けて、3学期のうちに、親子のコミュニケーション力をアップしましょう!

これまで、たくさんの方にご参加いただきました。 感想の一部を、紹介させていただきます。

3年ほど前に、コーチングの本をたまたま手に取り、興味がわきました。その時期に、スイミングスクールに、チラシがあって、telしました。

人間のタイプ分けが、とても興味深く、人間関係に悩む人に、知ってもらいたいと思いました。その人のタイプを知ることが、基本でもあるのかな。

とても、とても、たのしかったです。
さっそく、Iメッセージ、YOUメッセージを実践したいと思います
メッセージの伝え方の違いに、改めて気づいたのは、よかったです。肩肘張って、コーチング!と考え込まずに「ナチュラル」に「コーチング」を取り入れたいと思いました
「聴く」ことの、大切さを、改めて実感しました。聴いてもらえないときの、寂しさを忘れないように、子どもの話を聞いてあげられるように、つとめていきたいと思います
子どものいいところ、自分のいいところなど、少しずつ、見つめていこうと思います
人によって、嬉しいほめ方がずいぶん違うと言うことが、わかりました。接する方たちが、気持ちよくお話しできるほめ方、話し方ができるように、なりたいです。
人は、みな、短所長所を持ち得ています。人を生かす言葉、伸ばす言葉、接し方、ますます意識していきたいと思います。

改めて、わが子もこんなに素晴らしい、よいところがたくさんあると新発見!たくさんほめてあげたいなと思いました。
5回のコーチング講座、お世話になりました。初めは「?」の状態でしたが、5回にかけて色々教えていただいて、だんだん自分の中が、すっきりしてきたように感じます。

子育ては、これでいいのか?と疑問に思っていたことよりも、「私の育児は正しいわけでもないけれど、これが今の私なんだ」と思うようになりました。

コーチングの感覚を取り入れながら、楽しんでいきたいと思います。

$元保健室の先生が教える思春期・反抗期の子供の育て方・見守り方

自分は、人とのコミュニケーションの中で、どんな聴き方をしているのか、
相手のどんな点を認めようとしているのでしょうか。

講座の中で、自分自身のコミュニケーションのクセが、わかっていきます。

そうなると、わが子を励ましたり、応援したいときに、どのように声をかけるとよいのか、
また、パートナーや、ママともたちとの会話で、どんなことに気をつけると、
スムーズな会話になるのか、わかっていきます。

わが子が、落ち込んで帰宅したとき、どのように声をかけましょうか…

また、わが子にきらり☆と光る、才能の片りんを発見したとき、どのように伸ばしていきましょうか…


コミュニケーションをとっている、相手の話している内容を、よく聞く・聴くが出来るようになると、
例えば、PTAや子ども会のような、たくさんの大人が集まって会議をするような場面でも、
それぞれの意見を、聴き取れるようになります。

すると、不意に、司会や会議のとりまとめを頼まれたとき、落ち着いて、まとめることが出来ますよ。

カローラ愛知梅森坂店内うめカフェさんは、緑の多い、すてきな空間です。

ドックカフェもあり、犬を連れて、お茶を楽しみにいらしている方もあります。

すてきな空間の中で、ゆっくり学んでみませんか?

トヨタ自動車のディーラーではありますが、トヨタ車でなくても、駐車場に車を止めて大丈夫ですからね♪


●うめカフェ講座●

日にち:
1/16、2/6.13.27、3/13

時間:10:00~11:45(多少伸びることもあり)

内容:
①コーチングって何?コーチングを学んで、コミュニケーション力をアップしよう(1/16)

②親子げんかの原因第1位「片づけなさい!」を解消するには?(2/6)

③子どもが自ら動こうと思える声かけって?(2/13)

④人とうまく話が出来るコツとは?(2/27)

⑤子どもの才能を伸ばす会話のコツとは?(3/13)

参加費:3000円/回(うめカフェ1ドリンク付き)

場所:カローラ愛知梅森坂店内うめカフェ

住所:名古屋市名東区梅森坂1-801-1

電話:052-702-9071

うめカフェさんでの、講座に参加ご希望の方は、こちらから、お申し込みくださいませ

2014/01/03
Category│